Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

心にゆとりを。

お金というものは、 心にゆとりをもたらしてくれる。

無私の奉仕。

やりたくない仕事があった。 この感情のまま進めてしまうと悪い方向へ進んでしまいそうだ。 そんな感情が沸き上がったその時、 言い換えるとエゴエゴしかけたその時、 「無私の奉仕」という呪文を唱えた。 やりたくない仕事に取り組むときは、それは神への捧…

現実から夢の世界へ。

ディズニーランドなう。 まずはこれ食べなきゃ。 そしてこれに乗らなきゃ。 でもって買い物しなきゃ。 最終的にプーさんのハニーハント乗ったらピグレットに恋をした笑

欲望剥き出しさんに向き合うと冷静になれる。

欲望剥き出しさんと向き合うと、 自分が忘れてはいけないことを思い出させてくれる。 そう、 「怒らない」 「エゴエゴしない」 ということを気付かせてくれるから感謝。

何者かが上から押さえつけてくる。

朝、 ベッドに寝てて目を開けた際、 何者かが上から押さえつけているような気がし、 明らかに頭痛で、 身体が怠い。 何者が上から押さえつけていたのか? それは低気圧に違いない。 うん、低気圧のせいだ。

忘れちゃいけないのに忘れてしまうから忘れないように常に意識せねばならない。

忘れちゃいけないのに忘れてしまうから忘れないように常に意識せねばならない、心の使い方。

顎も治ったので。

顎も治ったので、 やっとフレッシュネスバーガー、 食べれます笑 休日出勤の際は食べてしまいがちです!

ドヤ顔注意!

「俺はこう思う」が口癖で、 他人の意見が気にくわないと、 指差しながらドヤ顔近づけマウンティング。 面倒くさいので適当にあしらうが、 それに気付かず満足気な表情。 あなた周りから笑われてるよ。 そんなにエゴエゴしたいなら、 独りでブログにでも書い…

何もしない。

相手の立場になって考えたとき、 「何もしない」 という思いやりの形もある。

9つで1,500円!

9つで1,500円ということで!!!!! でも1人で6つが限界!

勘違いした愛。

あなたの言う「愛」とは、 ただのエゴかも知れない。 だから時に「歪んだ愛」が生じてしまう。 大切なのは「愛」より「思いやり」。 #思いやり

和と洋。

一軒目は日本酒メインで。 二軒目はスコッチメインで四索と伍萬とシガー。

予想してるだけでも楽しいものなのですね。(競馬初心者の感想)

第68回 安田記念。 私は競馬初心者なのですが、 競馬って、 予想してるだけでも楽しいものなのですね。

映画鑑賞 今年17本目。

映画鑑賞 今年17本目。 「万引き家族」 犯罪である「万引き」を前面に押し出していることに対してけしからんと言う声もあがっているようだが、 なんとも言えぬ温かさを感じたいい映画だった。

「イライラスイッチ」それは「心の使い方トレーニング」の機会なり。

日常生活や仕事など、生きていれば必ず生じる、 「イライラスイッチ」。(←イライラのきっかけのこと) イライラを感じた場合、怒ってしまったら自分に負けたことになる。 他人に負けたのではない。 自分に負けたことになるのだ。 自我(エゴ)の排除に取り…

第5期が締まりました。

本日をもって、第5期が締まりました。 お陰様で私は日々、ご飯を食べることができています。 ありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 前年度と比べて良くも悪くもない結果。 成長してないという結果なのかもしれないが、 後退もしてない。 こ…

心の使い方。

私という人間があなたとくっつかないのは、 磁石のS極とS極がくっつかないのと同じ原理。 そもそもくっつく対象ではないのだ。 そもそもがくっつく対象ではないのだから、 くっつかないことによる悲しさや悔しさなど微塵もない。 もしあなたがふられたら、…

自我の排除、エゴから離れる。

主語を「僕が・私が」にしてしまうと、 「主体」は「自我(=ego)」になってしまう。 主体が自我だとエゴエゴしてしまい、 怒りや苦しみから死ぬまで逃れられない。 「私がこんなにやってあげたのに、なんでありがとうって言わないの?」 とか、 そういった苦…

顎関節症の記録23

顎関節症を発症して23日目。 ようやく完治しました! 口を大きく開けるのをまだ怖がっている自分がいますが、 完治したと言ってもいいでしょう! 普通に喋れて、普通に食べれる。 普通であることに感謝!!!!

第85回 日本ダービー、夢と感動をありがとう!!!

例えばあなたが「少年野球チームのオーナー」だったとして、 チームに所属していた少年たちが成長して高校生になり、 「甲子園に出場する!」となったとき、 出場するだけで「感動」しませんか? それと同じように、 私が「1口馬主」で出資している馬 「キ…

映画鑑賞 今年16本目。

映画鑑賞 今年16本目。 「友罪」 いやぁ~、 映画って、 ほんとにいいですね。

ワクチン、ぶっ込んできました。

私は麻疹(はしか)罹患歴があるものの、 抗体検査をしたら麻疹に対する免疫数値が下がってきており、 ワクチン接種推奨と判断されたので、 麻疹風疹のワクチンをぶっ込んできました。 私の居住行政内で麻疹感染者が出たとニュースが流れてましたが、 これで…

相互扶助の教え。

負傷してる左足首を庇うために、 右太腿が通常よりも力を発揮してくれて筋肉痛に。 相互扶助とはどういうものなのか、 カラダが教えてくれる感謝。 #相互扶助

左足首捻挫。

階段にて、 左足首を捻挫しました(´;ω;`) 相変わらずの右顎と、左足首。 ムムムムム、、、、、

オオスズメバチ酒。

本日は山梨にてゴルフ。 天気が良く、暑過ぎず、気持ちが良い。 クラブハウスでなんか気になるアイテムを見つけてしまった。 物欲を刺激され、 あやうくダークサイドに落ちそうになりましたがなんとか持ちこたえました。 ラウンド後、帰りに友人関係のレスト…

褒められて嬉しい。

お客様に、 「あなたの説明、弁護士よりもわかりやすい!」 と褒められた。 超、嬉しい(*´▽`*)

私のブログのタイトルは「Observe」。自我の内側にある真我が主体。

私のこのブログのタイトルは、 「Observe」です。 日本語にすると、 「観察する」です。 お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」。 という位置づけで、2007年から本日に至るまでずぅ~っと続けています。 …

顎関節症の記録14

有難いことにブログ読者さまより、 食いしばりや噛みしめにより顎関節の周りにあるクッションの位置がズレてしまい、痛みや開口障害を招くことがある。 もし噛みしめなどに気付いたら意識的にリラックスすると良い。 唇は閉じて上と下の歯を接触させない状態…

映画鑑賞 今年15本目。

映画鑑賞 今年15本目。 #モリーズゲーム 映画って、 その上映時間中はどっぷり他人の人生を生きることができるので楽しいのです。

BB-8をお供に。

来週は久々のラウンドなので、 BB-8をお供に練習。 きゃわいい笑 本物のBB-8をお供にラウンドしてみたいものです!