Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ありがとう

僕がのほほんと生活している一方で、不安や恐怖と戦っている人がいる。変わってあげることができない僕にできることは、それを四六時中忘れないことと、感謝の気持ちを伝えることだ。毎日毎日ありがとう。

2019 映画鑑賞8

2019 映画鑑賞8 #ジョーカー 映画館を出る時、 僕はステップを踏んでいたかも知れない。

落語とラップに惹かれる理由。

僕にとって「落語」と「ラップ」は同じ。 自分はしゃべることはできても、 自分は落語はできない。 自分は歌えることはできても、 自分はラップはできない。 自分では真似できないことだから、 噺家さんやラッパーさんに尊敬の念が生じ、 だから聴くのが好き…

不安定な状態。

「不安定な状態の中に、いつも我々は生きているんだ」 ーーーーー柳家小三治 今回の台風19号でも思い知らされました。 川は氾濫し、多くの人が被災されました。 戦争のない平和な日本だとしても、 いつも不安定な状態であることを忘れてはならない。

呼吸を忘れてた。

ラグビーW杯 日本 VS スコットランド 試合前の「君が代」の段階から心奮ってきました。 前半に負傷してしまった具智元に漢(おとこ)を感じました。 勇気をありがとう! 後半最後の10分は呼吸するのを忘れてました! 福岡堅樹の試合後の勝利インタビューが清…

2019台風19号

2019年10月12日 大型(地球史上最強?)台風19号が直撃しました。 我が家に限って言えば、 約1ヶ月前の台風15号の方が「やられた感」があった、といったところですが、 多摩川(二子玉川)近くは冠水被害が出ていました。 今夜21時に直撃ピークのところ、 16…

護られている

神 というのは、 どこかに存在するのではなくて、 自分の心の奥の奥、 つまり自我の内側の真我に存在すると思っているのですが、 間違いなく言えることは、 僕は何かの力に護られている。 何かはわからないが、 何かが、 僕と、僕の家族を護って下さっている…

エブリワンブラック

僕の3頭目の出資馬、 エブリワンブラック 10月27日(日)にデビュー戦とのこと! 超楽しみです!!!!! #一口馬主

雄弁な沈黙。

タルムードには、 「雄弁な沈黙もあり得る」と説かれている。 人間は「しゃべること」は生まれてすぐ覚えるが、 「黙ること」はなかなか覚えられない。 口をふさぐことを知らない人間は、 「戸が閉まらない家」と同じである。 鳥をカゴから逃がしてもまた捕…

葛藤の末

葛藤の末、 今夜の春風亭一之輔師匠の独演会は行くのを断念しました。 春風亭一之輔師匠のチケットはなかなか取れないのに、 数ヶ月前にチケット取れてずっと楽しみにしてたのに、 連日の寝不足のせいか、 行く気力が湧きませんでした。 師匠、ごめんなさい。…

1ミッションコンプリート!

守るべきお客様とお会いした。 笑顔でいてくれた。 1ミッションコンプリート。 精神的苦痛を受けた張本人のお客様からしたら不謹慎かもしれないが、 純粋に嬉しい。 お客様の笑顔がみれて、超嬉しい。 相手方ともほぼ解決に至った。 (ただし、会ってないの…

ミッション。

このような事件を抱えた場合の「コツ」は一言、 「楽しむこと」。 精神的苦痛を受けた自分のお客様から、いかにして「笑顔」を引き出すか。 怒りに包まれた事件の相手方から、いかにして「笑顔」を引き出すか。 そのようなインポッシブルなミッションをいか…

悪夢。

事件の相手方にボディ(お腹にパンチ)をくらう悪夢をみて、 エビのように丸くうずくまり「うっ!」と声を挙げ夜中の3時に目が覚める。 iPhoneを見ると、その相手方からメールの着信あり。 目が覚めてしまったのでそのまま起き、 2時間かけて一人作戦会議。 …

事件勃発。

自分は悪くなくとも、 いやそれだけでなく、 誰も悪くなくとも、 事件が勃発する世界、 それが不動産業界。(いや、どの世界でもだよね) 日常茶飯事とまではいかなくとも、事件勃発なんてよくあること。 しかし今回の事件は少なくともこの6年間で一番重い事…

ストレートパーマ。

毎月1回美容院に行っている僕。 どうでも良いことだけど、 実は毎回微妙に髪型を変えている。 でも今日はガラッと変え、 ストレートパーマをあてがってみました。 自分では結構気に入っています笑

狐や狸。

お花畑を装っても実際はイバラの道。 それが不動産業界。 狐や狸が巣食う世界。

何が嬉しいかって。

2019年10月1日。 本日から消費税が8%から10%に増税されました。 でも私は嬉しいのです。 オフィスの最寄りのカフェがヴェローチェで、 ほぼ毎日のようにコーヒーを買っている私の不満は、 ヴェローチェは現金しか使えないことだった。 しかしなんと! 今日…

スコッチ?

ビールではなくスコッチをキメながらのスコットランド戦を観戦。 と思いきやジャパニーズニッカウイスキーフロムザバレル美味しいよ。

清潔感。

みてください、趙雲の清潔感。 清潔感のある人間でありたいものです。

最後のタンメン。

ここで食べる最後のタンメン。 感慨深いものがあった。 しかし、 場所は変われど、味は続く。 大切なのは、味なのだ。 どこにいたって、この味はこの味。 営業マンももこれに同じ。 どこの会社に転職しようが、 「〇〇会社のあなた」ではなく、 営業マン個人…

さま

なぜ皇室「〇〇さま」の場合、 漢字の「様」 じゃなくて ひらがなで「さま」なのだろう。 個人的には、 デザインで捉えた場合、 僕は漢字よりひらがなの「さま」が美しく感じる。 なんでだろう。

一番好きな落語家。

古今亭志ん朝師匠の手ぬぐい。 僕がもっとも好きな落語家です。

マッドマックスのような世界。

マッドマックスのような世界では、 「話し合いで解決」 はできないのだ。

エネルギッシュ。

東京都宅地建物取引業協会の研修でした。 第2部はアパ社長の講演。 声が大きくてエネルギッシュ、 経営理念も素晴らしく立派な社長様でした。 実年齢72歳の社長は、27歳だと思って日々を過ごしているそうです。 社長ご自身はいまだに営業第一線で活躍されて…

2連続3連休。

この9月は2連続3連休ですよね。 仕事よりプライベートが優先な僕だとしても、 さすがに仕事日が少ないので、 休んでるわけには行きません。 ありがたいことに仕事がたくさんあるので、 今日も仕事です。 でも本当にありがたい。 6年経過していまだにHP作って…

ポートレートモードも美しい。

iPhone 11 Pro 人物とか花などを撮影する時の「ポートレートモード」も美しい。 普通のデジカメなんかとうの昔から必要ないけど、 一眼レフカメラも不要なのでは?

iPhone 11 Pro 買いました!

2019年9月21日 iPhone 11 Pro 買いました。 シルバーの256GB 約15万円の一括払い。 これは仕事と生活に深く関わる必要経費です。 iPhone6Plusから変更するに至った決め手は、 ・6PlusがiOSアップデートの対象外になってしまったこと。 ・11Proの超広角カメラ…

ラグビー面白いですね。

ラグビーW杯日本大会が始まりましたね。 ラグビーはルールをよく知りませんが、 観戦していて興奮しますね! TVは解説付きなのでルールも徐々にわかってくる。 何より試合のダラダラ感がないので終始興奮していられる。 楽しい毎日が始まりそうです!

腰塚はコンビーフだけではない!

自分のかなでは「腰塚といえばコンビーフ」でしたが、 初めて食べた「極上コンビーフのクリームコロッケ」が絶品でした! これがもし揚げたてだったら、10個くらい食べれそうです笑

持っててよかったかも。

お客様から相続の相談を受けたのですが、 私の名刺に「相続診断士」と入っていることにより、 同じことを話すにも説得力が増すもんだな、と感じました。 大した資格じゃないけど、持っててよかったなと感じました。