Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

将棋

僕は観察する

メンバーたちを

なぜなら僕はマネージャーだから


マネージャーは棋士と同じ

将棋は

どの駒がどう動くか知らないと

勝つことも いや やることすらできない

全部の駒が同じ動きはしないのだ

だからいろいろな戦略もうまれてくるし

奥が深く面白いわけだ

簡単には勝てない


だからといってメンバーたちを駒と思っているわけではない

メンバーは同志です


ようするに

メンバーたちの特性を知らずして

業績をあげられるハズがない


こいつはここに生きがいを感じている

こいつはそこにピントがあっている

こいつはこれが苦手

こいつはこういう性質

こいつは短距離選手か長距離選手か


これらを知って初めて戦略をたてることができる

逆にこれを知らないと空回りな戦略になってしまう

自分のエゴだけの戦略になってしまう


個々の特性を知り それをじゅうぶんに活かした戦略が

効率良く業績をあげることができるのだと思う

また

個々の特性を知り それを磨き上げると

一歩しか進めなかった駒が 二歩進めるようになる可能性もある

その可能性があるから将棋より面白い



だから僕は観察する

それが趣味だし