Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

初上陸

右足がつって目が覚めた

痛くて騒いでいると

隣で女房から「何時に出発するの?」と問いかけられる

出動の予定時間の30分前

前日遅くまで仕事しすぎての不始末

ほぼ濡れ髪にワックス付けて

後ろ髪はハネハネ状態

黒いスーツに純白のネクタイ装着

包み物は前日に用意していて自分に感謝

黒のスーツが熱をグングン吸収するなか

ホームまで全速力

駅近に住んでいる事に感謝

足をつったことにも感謝

きっと本日の主役が起こしてくれたのだろう

予定通りの電車に駆け込み乗車

まずは一安心

武蔵小杉から菊名を経由して新横浜へ

事前に切符は買ってません

のぞみ11号がそろそろホームにやって来る頃

僕はみどりの窓口

禁煙席がよかったが満席の為

喫煙席の残りわずかな指定席を確保

弁当買う余裕もなく

隣が見知らぬ三人席の真ん中へ

初上陸にワクワクしっぱなしの

約2時間半の旅

出張と格好付けて土曜日なのに仕事を休ませてくれた皆に感謝

皆は僕の分も働いているので

せめてもと来期の予算組みを初めて見る風景を横目にコソコソ作成

そうこうしていて到着しました


初めての「大阪」

僕のイメージ通りの大阪が出迎えてくれるのをワクワクしながら

のぞみから踏み出した

・・・?

僕の苦手な関西弁が聞こえてこない・・・

アナウンスは標準語

キオスクのお姉ちゃんも関西弁じゃない

常に関西弁が飛び交って賑やかだと思っていたのが否定された

でもセカンドバックを小脇に抱え風邪を切って歩いている893を見かけ

やっぱり大阪に来たと実感して嬉しくなった

心なしかタコ焼きの香りも漂ってくる

エスカレーターの止まる人と動く人のルールが

東京と逆サイドだということも初めて知れて満足した

新大阪駅から電車を乗り換え目的地に向かわなければならない

打ち出しておいた駅すぱあと乗り換え案内で次にのる電車をチェック

ところが乗りたい電車がどの案内板を見ても見つからない

時間がギリギリなのでドキドキしながら彷徨ったが

これも大阪の洗礼だと思い嬉しくなった

何とか予定時間ぴったりに目的地に到着

友達たちはやっぱり迷ったらしくちょい遅れ

時間通りに目的地に到着する能力・・・

自分の職業が不動産屋ということに感謝だ

ビルの入り口には

「哲也&恵 ウェディングセレモニー」のウェルカムボードがお出迎え

そう

今日はめでたいテッチャンの結婚式

土曜日であっても大阪であっても祝いたい「心友」です

受付でやっと関西弁で出迎えられ

見栄を張ったご祝儀袋を渡し

いざ挙式

ヴァージンロードの扉が開き

外人の神父とテッチャンが登場

僕らがいることに気付かないくらい

カッチンコッチンに進んでいくテッチャンの姿に

真剣な愛を感じました

そして花嫁登場

親と共にテッチャンに進んでいき

テッチャンと花嫁の親が手を取り合い

花嫁が親から離れテッチャンのもとへといく一連の動きを見た時点で

僕は既にウルウルきてる

披露宴で花嫁が親に手紙を読むシーンは

当たり前のように泣きました

さすが関西だけあって

余興もとても楽しく

素敵な結婚式でした


終了後は私服のテッチャンと友達たちと過ごし

さぁ東京に帰ろうと

駅すぱあとをチェックすると

なんと最終新幹線の出発時間が迫っている

これまた慌ててみどりの窓口

ホームに入る前にお土産購入

駆け込み乗車・・・


朝から晩まで慌しい一日だったけど

とてもめでたく有意義な一日でした


テッチャンおめでとう

末永くお幸せに!


そして大阪ありがとう

新大阪や京橋の街並みはとても綺麗でした

次は梅田やなんばで

本物の大阪を肌で感じたいです