Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

OFF

やっぱいいね


連休あとの仕事は頭がクリアで捗る


休息したからクリアになってる


なんか手の込んだ仕事が入っても


乗り切れる勢いがある


脳が活性化してる


仕事の為に休むのか


休みを満喫する為に仕事をするのか


どっちが正しいのだろうか


どっちもどっちのような気がする


休みってなんなんだろうか


仕事から一時的に離れる事なのか


職場に行かなくてもOKな日のことなのか


仕事に縛られない日のことなのか


家族サービスをする日なのか


趣味を実行する日なのだろうか


でもそれって仕事する日にもできることだし・・・


社会貢献をした結果に報酬を得るのが仕事かと思うけど


でも休みの日も社会貢献はできるし・・・


無償の社会貢献をする日がいわゆる休みなのか


でもそれもちょっと違う気がする


休みの日を一般的にOFFと呼ぶと思うけど


じゃ仕事をする日はONなのか


それとも休みの日をONと呼ぶべきなのか


欧米とJAPANでは考えが異なると思うんだけど


でもそんなの考え方次第であって


実のところ何の正解も無く何が正しいでもなく


ONでもOFFでも楽しんで取り組んでいればそれでいいじゃないか


自然に自然に


オフィシャルとプライベートの境目なんかわからない


そうなるとメリハリって言葉も良くわからなくなってくる


でもメリハリって言葉は大切な事だと思う


時間を決めて取り組むこと


メリハリっていうか時間を決めて取り組むこと


時間を決めて取り組む意識を持てば


何がOFFで何がONかは


どうでもいいことになる