Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

東京湾景

首都高速


2号線の目黒付近


3号線上りの真正面の六本木ヒルズとその右側に見える東京タワー


都心環状線で横目に見える東京タワー


浜崎橋ジャンクションを進むと突然現れるレインボーブリッジとお台場


夜 首都高を走っている際の僕の好きな景色


今日の東京タワーは紫がかったピンクに彩られていた




朝 日の出の刻 新橋から芝浦に向かう海岸通りも好きだ


それは2号線目黒付近やヒルズや東京タワーやレインボーなどのビジュアル的な美しさにではなく


それとは違う僕の感覚を揺さぶるものがある




品川埠頭から見る湾と下から見上げる巨大なレインボーブリッジも好きだ


これも同じくレインボーブリッジではなく


あのなんとも言えない寂しさが募る「湾」が好きだ




海ではなく「湾」




僕が小学生くらいのとき


お台場には何も無く


ペリー来航時の石垣に囲まれた砲台がまだあった記憶がある


この砲台のせいあって ペリーは品川ではなく横浜方面へ向かった


僕が通っていた小学校の隣町の小学校は


唯一陸上に建設された御殿山下台場の跡地だ




いまのお台場は華やか


華やかないまのお台場よりも


「寂しさ」が募る昔の台場風景が僕は好きだ




この「寂しさ」が僕の心を揺さぶり惹きつける




何故「寂しさ」に惹きつけられるのかはわからない



夜 お台場海浜公園のちょっとした浜辺から港区方面の景色も好きだ


でもこれも単純にビジュアルが好きな訳ではない


「湾」を挟んで遠くに見える「日本中の志が集う花の都 大東京」が


なんとも切なさや寂しさを感じさせる



とても近い場所に東京が見えるのに


その間を暗黒の「湾」が遮る


近いのに遠い


この湾景は


儚ささえも感じる




この暗い湾 そして日の出の刻の静かな湾


飛び込んだら静かな「死」がまっている


だからこそ「生」を感じるのかも知れない


「死」を身近に感じ


自分をリセットすることができる


そんなところが好きなのかも知れない




どんなに自分に無力を感じたって


どんなに自分が小さく感じたって


生きていく力を与えてくれる


そんな愛すべき湾景です