Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

Think & Do

これ最近よく思うことなんだけど


勉強することがとても楽しい


勉強というか 知識や技術を身につけていくこの行為が


ドーパミンを放出させる


すなわち快感に感じる


もっと小さい頃からこう思えていたならば


いまよりもっと優秀な僕がいただろう


だからこそ


いまからよりいっそう勉強していかなければと心底思える




人付き合いが良くて勉強ができてスポーツ万能でケンカが強い人 がいたとすると


その人は学校の中ではモテモテである


それは大人になって社会に出ても同じ事だ


異性からってことだけでなく


勤め先の会社や上司や同僚や部下やお客様や取引先からモテモテなハズだ


人付き合いがいいだけの人


勉強ができるだけの人


スポーツが万能だけの人


ケンカが強いだけの人


ルックスがいいだけの人 など


何かが特別に秀でている人も


簡単には秀でる事はできないのでそれはそれでカッコイイし


それがその人の魅力になる


しかしながらそれらが全て備わっている人がいたとしたら


何か一つだけ秀でているだけの人は勝てません


人としての魅力がバランスよく備わってる人には勝てない



整形は別ですが


顔と身長は努力しても変えられない


でも努力すれば変われることに関しては


僕は努力していきたい


「わかっちゃいるけどやめられない 取り組めない」


と言いながら人生終わりたくない




それをやることによって自分がより高まるということに気づいたならば


やらないともったいない


ThinkするだけじゃなくてDo


Thinkもとても大事ですが


Doができるかできないかで勝敗は決まる


そして結果だけではなく


なにかに対して努力している姿勢がとてもかっこいいと思う


自分にとって必要だと思えることに出会えたなら


僕は努力していきたい