Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

憧れ

朝は店の前の雪かきから始まり


予定通りの終日デスクワーク


しかしながらここは「店舗」


イデアや閃きが勝負の仕事をしているから


パソコンを目の前に作業に集中したいのだけど


当然ながら店の電話はひっきりなしに鳴り


頻繁に突然の来訪もある


お茶を出したりもする


ただ道を尋ねに来るかたもいる


その電話や来訪が「幸せの提供」の種になるので


適当にあしらえないし 有難いことなんだ


その都度のハプニングから生じる社員からの相談や 書類のチエックもしなければならない


パソコンやプリンタなどが調子悪くなったら直したりする


集中したいのにどんどん話しかけてくる


しかしそれは僕の立場上当たり前のことである


そしてそんな立場にありながらも雑務から何から何まで自分で行う


メインテーマは膨大な資料作成に取り組んでいる僕の姿だが


今日の僕の行動にフォーカスされた9時〜23時の


編集無しドキュメンタリー番組があったら


飽きずに見れてちょっと面白いんじゃないかと思う


僕は自分の立場がありながらも 


掃除をやらなかったり 鞄を持たせたり コーヒーを注いでもらったり 運転してもらったり


車を洗車してもらったり 何か買ってきてもらったり 


というのがあまり好きではない


自分のことは自分でやるのが当たり前だと思っているし


あまり偉ぶりたくない気持ちが有る


しかしながら


僕にはコピーロボットがいるわけでもない


僕は僕という一人しかいない


少しはまわりに頼ってもいいかも知れない


僕という人間の生産性をより高めるためにまわりに頼ってもいいのかも知れない


偉ぶりたくない気持ちが有りながらも


都心の高層オフィスで個室に閉じこもり


自分の好きな雑貨を置いて良い机良い椅子に座り美しくて有能な秘書を携える


なんてことに少し憧れてしまう 今日この頃