Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

山の手から城南から都心から神奈川巡り

朝6:30 起床


風呂をメインに家のお掃除




少しゆっくりして9:00出発


文京区にある先祖の墓へ


あいにくの雨でしたが


墓を磨くにはちょうどいい


表も裏も上も字の溝も土台も全て磨き綺麗にし


花を供えて線香を供える


そしていつものように2口吸ったタバコを供える


そして5分くらい墓の前で手を合わせ


ご先祖様に近況報告と僕の周りの人たちが穏やかに過ごせるよう思いを告げ


「ありがとうございます」で締めくくり墓を後にする




13:00 品川の実家到着


僕の好物である母親のナポリタンスパゲッティ大盛と筍ご飯を食べて


1時間半ほど母親としゃべる


これからも夫婦二人で楽しんで過ごしてもらいたいものだ


ホントは今まで世話になってる分 お小遣いを差し上げたいのですが・・・財力が乏しい





16:30 代官山のアパレル街へぶらぶらしに行く


代官山のテナントは 空いては埋まり空いては埋まりを繰り返し


訪れる度に次々と店が入れ替わる


基本的に回転率はいいのだが


For Rent がいつもより多く目に付いた


いつも行く店が消えてないようにといつも願い


そしていつもホッとする


その店はイカシテルと思えるものが毎回見つかる


店員もナイスです


何せ代官山のテナントは坪単価@3万円/Ave.


15坪(50平米)なら月額賃料45万 恐らく一人分の人件費より高く その他販管費もかかる


僕はアパレル業界ド素人で 仕入値/売値の利益率も良く知らないけど


単純に仮に テナント賃料と光熱費や仕入値等を入れた月給与25万の一従業員当たりの毎月コストを70万とすると


従業員2人の店舗の損益分岐点は毎月140万円となり それを越える部分が利益となる


そして3ヶ月ごとに新しいシーズンがやってくる


古着売値単価はだいたい6,000円から 普通のそこそこのものでは一着10,000〜20,000円の単価


高級なショップだとしたら顧客の需要分母は古着に比べ減少する


いい材料やいい職人を使っている分 ブランド付加価値をかなり高めないと厳しいだろう


そして月極駐車場は平均45,000円 高いポイントでは90,000円の月極もある


まぁ 僕の浅はかな計算が間違っていたとしても


本物しか生き残れない街です


そして本物しか住めない街


ぶらぶらしながらそんなことを考えた




17:30 日焼けしにいく


30分の全身と 10分の顔


フレンチブルドッグのハナちゃんが今日は一段と足にまとわりつく




19:30 自宅に一度戻り


溝の口へ買い物に出かける


米とおかずと生活用品を仕入れ




20:30 炊飯器をセットし


炊けるまでの間 猛烈に筋トレに励む




21:00 食べる




22:00 シャワーを浴びる




22:40 ビールを飲みながらお勉強開始


ビールなんて飲まなきゃよかったと後悔しながら24時




キーボードを叩き終えたら


寝ることにしよう