Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

小説

僕は「岩波文庫」が好きだ


しかしながら岩波文庫を扱っている本屋は少ない


少ないということは世間から需要がないとういうことなのか・・・


だとしたら残念でならない


まぁ アマゾンならすぐに手に入りますが・・・



岩波文庫は僕の心をくすぐる書物がたくさんある


それらは専門書や哲学書やマニアックな書物が多く


例えば デカルト方法序説ニーチェの悲劇の誕生やダーウィンの進化論やアインシュタイン相対性理論孔子論語
などの 誰もが聞いたことがある「書名」だが内容は深く知らない といった本だ


それらの本は 下手なビジネス本や啓発本なんかよりも


ビジネスや人生において遥かに役立つものが込められている


そういう本ばっかり読んでいるなかで


たまに小説を読むと面白い


たまには小説を読んでいこうと思う