Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

法律

法律って 或る意味


「価値観・倫理観の絶対的押し付け」


ですよね


超えてはならない最低基準はここっ てな具合に・・・


その価値観 その倫理観に 不満を持つ人が現れるから


立法会議や施行などで物議が生まれる


不満を持つ根本的な種は


やはりこれは「欲望」に他ならない


駐車違反の民間取締りの際に運送関係業者が第一に不満を言ったのも


運送関係業者の「欲望」に他ならない


だから一つの「欲望」に左右されないように


立法 司法 行政 の三権分立制度がとられている


そもそも 価値観や倫理観の超えてはならない最低基準はここっ て基準が人それぞれ異なるのです


私達の普段の人間関係において 三権分立がありますでしょうか?


あるとしたら 会社や家族等の一つの組織内の絶対的ルール または 宗教


しかし暴君は現れる


やはり 誰もが認めるやってはいけないことというのは 国で定められた法律 しかないのです


そして法律には絶対的な罰則がある


普段の人間関係において それはやってはいけないことだよ と発言するのは その人の価値観の押し付けに他ならない


私刑というものも存在するが


やはり 遵守するのも 破るのも 普段の人間関係においては それはその人の価値観次第なのです