Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

昭和元年

あんたは昔の色男だ  とご年配の女性たちによく言われる


あくまでも「昔の」だ。。。


今日もそうだった




今日は元私服警官だった昭和元年生まれの旦那様と


昭和2年生まれのその奥様との2時間半の打ち合わせ


2時間半の内 約2時間10分は同じ話の繰り返し


言葉は悪いですが 旦那様は少々BOKEがきていた


お茶もコーヒーもたくさん注いでくれたので


打ち合わせ中 2度ほどお手洗いをお借りしました


でも僕はそういうの平気なんです


ずっと聞いてられるのが特技かも知れません




そして感動したこと


それは奥様の「愛」  いや「慈悲」かも知れません


奥様は実年齢よりとても若く見え


言葉達者でとても元気 その点にも感動なのだが


同じ話を何度も繰り返すそのご主人に対して一つも苛立つことなく


僕に対して「すみませんね!」と言いながら ちゃんと優しく話し相手になっている


その姿に感動した


僕はこの2時間半で済む話だが 奥様にとっては一生続くのだ


もう既に何年も続いているハズだ


そんな素敵な「夫婦の絆」を見せて戴いた