Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

THE TAISHO

本日のお客様は


大正8年生まれ  91歳だ  僕の約3倍生きている



年齢を知らなければ60代後半くらいにみえる旦那様とその奥様


お二人揃って「動き」「表情」「声」「頭の回転」に若さを感じる方だった 


笑顔も素敵で元気


旦那様は権威あるお方で 地元からお国関係などの様々な「会」の会長をやってらっしゃる


常に人に囲まれながら精力的に活動しているから若いのか と思い


元気の秘訣は何ですか? と質問してみたところ


「自然体で過ごすこと」との一言が回答だった


ものすごく心に響いた




それから 旦那様は大東亜戦争にて シンガポールの体験者だ 捕虜も経験されている


もう それを聞いてしまうと こちらはリスペクトしてしまう


僕のような現代人の若者は


旦那様からしたら ほんの米粒のような小さな小さな存在に過ぎない



だいぶ心を通い合わせることができた


ちょくちょく遊びに行かせてもらおう