Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

不測の事態

人間 生きていれば「不測の事態」は訪れる


特に この商売をやっている以上 不測の事態は訪れる




ポイントは


一、びっくりしないこと


一、テンパらないこと


一、悲劇のヒロインだと勘違いしないこと


一、信じること





不測の事態は必然的に訪れるものと受け止めて 


まずはびっくりせず落ち着いて対処すること


テンパらない


テンパる はもともと麻雀用語


テンパイってことはあがれる状態だけど


あがるかあがらないかは自分の自由


テンパイどころかイーシャンテンにもリャンシャンテンにも到達していない


と認識すること そう簡単にはリーチはかからない


たとえリーチがかかったとしても そう簡単にはあがれないんだし


まだまだやるべきプロセスはたくさんあるんだと認識すること


人間 自分がかわいかったりするので


何か悲劇が起こると 勝手に自分を主人公にみたて ヒロインに仕立て上げる


自分を悲劇の主人公に仕立て上げると ますますつらくなってきて 


ネガティブ思考に陥る


「あぁ なんでいつもいつも私ばっかり・・・」思考がネガティブなんだ


主人公でも構わないが


自分の悲劇は 他人から比べたら 悲劇と呼べるほどでもない と認識し


うまくいくんだと 信じることだ





俺は うまくいくと 信じてる