Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

酸素カプセルでの出来事

酸素カプセルというものに


人生初めてのトライ



カプセルの中で横になり 深く呼吸をし 瞑想に耽ながら こんなこと思ったんだよね・・・





鼻があるから 呼吸ができる


口があるから 食べることができる


手があるから モノを掴むことができる


目があるから 見ることができる


耳があるから 聞くことができる



とね





まわりの方々にお世話になって生きている


このことは常に意識しており 常に感謝している


しかしその感謝の前に 


まずは自分の身体にお世話になって生きている


自分の身体に生まれた時から備わっているごく当たり前な機能が無ければ


呼吸することも 食べることも 触ることも 見ることも 聞くこともできない


特に 呼吸ができなければ 僕は生存していない


まわりの方々に 感謝することすらできないのだ




では これらの身体の機能は 誰が造ってくれたのか?


もちろん 父親と母親が 僕を造ってくれた


その父親と母親は そのまた父親と母親が造ってくれた


ではそのまたそのまたそのまた・・・・のその先は?


そして この神業としか言いようのない 身体の機能は どうやって造られた?


神様?


いやいや 科学的に考えれば


答えは一つ


「宇宙」 です





この世の ありとあらゆる生命体は 宇宙が造ってくれた


そして僕は 宇宙の中の地球という場所の 見えないくらいのほんの一点に過ぎない産婦人科にて


父親や母親や産婦人科の先生やその他諸々の方々の力を借りて


存在を許してくれるこの肉体と 生命を戴いた


鼻や目などの高機能が付いたこの肉体という命と その中に宿る「心」を戴いたんです


核となる祐介くんという心は 


最初は小さくてその後大きく成長しやがて老いて機能しなくなるこの肉体を借りて


今を生きているのです


歯がなかったら? 爪が剥がれても自然に生えてくる自然治癒能力がなかったら? 内臓がなかったら?


ですから まずはこの肉体に備わった機能を感謝して大切にメンテナンスしていくことが


宇宙への恩返しなんですね


宇宙へ感謝するということは


この世に存在する全てに感謝するということになります


宇宙に造ってもらった我々人間


その人間がつくり出した文明が


宇宙や地球を破壊する


そんなの ナンセンス。。。。。。。。。




といったことを40分間のカプセルのなかで覚ったら


疲れが溜まった眠気もスッキリしたが


そんな眠気よりも 


心がスッキリし 肉体もスッキリし


別の意味で 「目が覚めた」





酸素カプセルには


こんな効果もあるんですね♪