Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

よく噛んで食べなさい

今日のこのブログで 何が言いたいのかをうまく説明できないんだけど


とりあえず書く




僕はO型


仕事の姿勢はA型っぽいな ってたまに言われたりするけど


典型的なO型人間です




普段から


本能っていうかシックスセンスっていうかフィーリングっていうか


なんとなくそんな感じで生きている



それに加えて


言い訳することが大嫌い 結果主義的



な性格が拍車を掛け



他人が8で僕が2の過失割合によって第三者に迷惑を掛けてしまったとき


僕の過失割合2さえなければ 8の割合の他人過失を防ぐことができたはずだ


と自分を追い込み


全ては自分が悪かったのだ と自分を追い詰めてしまう


迷惑を掛けてしまった第三者に対しても


言い訳することが大嫌いなので 結果的に僕がもっと気を付ければ良かった話です


といって終わらせようとしてしまう僕



しかし どういう経緯でこの結果になったのか ということを第三者にきちんと伝えなければ


第三者もスッキリと終わらせることはできませんよね。。。





何かトラブルが起きたとき 僕ってこういうことがたまにあるんです





仕事の立場になると 僕って細かい人間だなって自分でも思う


何故かって


何かトラブルが起きたときに慌てないため


何かトラブルが起きたときに 頭の回転が鈍くなる自分がいることを認めているからこそ


仕事においては細かくやるように心がけている


仕事のときはO型人間じゃだめだ って思ってるからこそ 細かく注意深く動くようにしている


しかし心掛けてはいても


何かの弾みで脇が甘くなる時があり


そういう時に限って トラブルが生じる


そしてそういう時に限って 本能的にフィーリング的に動いてしまっていた自分に気付く




つまり


本能的やフィーリング的に動いてしまっていると


後で振り返った時に 自分でも何故そのような行動をとったのか 自分で分からなくなる


だって 根拠がフィーリングなんだから


そうすると 「何故?」を理路整然と相手に説明できなくなり


結果 すべて僕が悪かった と終わらせてしまうことになってしまう




決して手を抜いているわけではないんだけど


脇が甘くなる時がある





だから僕よ


普段から物事は「よく噛んで食べなさい」


何故その時に自分はそのような行動をとったのか そのような判断をしたのか


あとでちゃんと振り返ることができるように


よく噛んで食べなさい