Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

集中力

作戦とか契約文言とか文章とか


何か創作的な物事に取り組む際


いくらやってもなかなか捗らないときもあれば


自分でも不思議なくらい集中力が高まり脳がフル回転して


とてもいい物事を発想創作できるときってありますよね


麻雀やってるときもそうです


集中力が研ぎ澄まされていると


指でこすって盲牌しなくとも 触っただけで牌がわかってしまうあの感覚。。。






環境なのか時間帯なのか体調なのか


なにが作用しているのか自分で自分がわかりません


どんな要因が作用しているかわかるようになれば


そのような集中力状態になるように自分をコントロールすることができて


もっと生産性が高まるんだろうな。。。






もってる能力は変わらないのだから


「集中力」がポイントですかね


いかに集中力を研ぎ澄ますか





とりあえず直ぐに効果がありそうなこととしたら


あれもこれも考えずに一つのことに集中できるように


常に身の回りの断捨離に励むことかな





ちょっとデスクが煩雑してきた


早速断捨離しよう