Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

だって 人間だもん

みつをさんじゃないですよ






他人からの「批判」を恐れているようじゃ


物事を発言することができなくなる


発言だけじゃない 行動だってできなくなる


大人数の会議の時だって 実は結構みんないい意見を持っているのに


自分の考えは間違ってるかもしれないとか思って恐れているようじゃ発言できなくなる


ましてやインターネットで世界中にOPENになっているブログなんて 書けやしない







批判の声があがるのは当たり前じゃん


人それぞれ当たり前のように価値観が違うんだから


だって 人間だもん







そんな当たり前のことから逃げるのはやめにしよう


Aさんには共感されるものの Bさんには共感されない


そんなの 当たり前


共感されなかったBさんにはBさんなりの価値観をもっているのは当たり前なんだから


Bさんからの批判に対して あぁ改善したほうがいいなと思ったら


改善すればいい


ただそれだけ






だからこそ


他人からの批判を恐れていては前に進めない


他人からの批判に対して ただ単に怒ってしまっているようじゃ前に進めない


批判されて気付くことはたくさんあるわけで


気付くからこそ 改善ができる


だから 他人からの批判は 感謝すべきもの


そんな感謝すべきものから逃げるってもったいない


ありがとう と言うべき事柄から逃げるってもったいない


批判を有難く素直に冷静に受け取る








批判を恐れながら書いてるブログなんて


いいかっこしいの 偽善的な内容になってしまう


だから今後も


その時その時に考えて感じていることを


素直に垂れ流していく








失敗したっていいじゃない


だって 人間だもん