Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

真似することと真似しないこと

「人の真似をする」こと



「人と違うことをする」こと



どっちが大切か。。。





どっちも大切であって どっちでも自分の成長に繋がる


単純に 自分が他人からされて「気持ちいい」と思ったことは真似するように努力すればいいし


自分がされて「嫌だな」と思うことは真似しないように努力して違うことすればいい


そのジャッジは人それぞれ多少違うだろうから 自分基準で真似したり真似しなかったり そうやって個性をつくっていけばいい


だから 真似するとか真似しないとかの前に


感受性を高め 「どうしたら他人が気持ちよくなるか」 を常に考えながら日々を過ごし 


ジャッジ能力を高めることに意識を注ぐ





商売だって 世の中の「不便」や「不安」などの「不」をいかに見つけて 


いかにしてその「不」を解消するかが 世の中から求められていることであって


何よりもまず「不」を察知するために 「誰かが困ってないか?」 「こういうものがあったらいいのに」 などなど


常に感受性を高めて日々を過ごす





だから真似する真似しないとかの次元じゃなくて


そんなことよりも


「何をしたら人々が気持ちよくなるか?」にフォーカスして日々を過ごすことが大切なことであり


そうやって生きていくと 「振り返ってみると 人と違うことをしていた」 という結果がついてくる 


なんてことを思ってみた