Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

お題。

Facebookにて僕がお題として投げ掛けた、


「ライオンのような交渉相手を途中から猫ちゃんに変身させるには、どんな俺で臨むべきか」


という問いに対し、


皆さんから様々な面白回答を戴きましたが、


中でも


「ムツゴロウさん戦法」


といった回答が僕的には面白かった。


四つん這いで攻める


ってのは冗談で、


その戦法、とても理にかなってるわけです。


ライオンみたいな人に対してライオンの俺で臨むっていうんじゃなくて、


目線をあわせ、敵対心を消して臨む。


そのように解釈できます。




まぁ、というよりは、


こういう言葉の掛け合いというか言葉遊びというか、


そういう遊びはとても楽しく、


頭の体操にもなりますね。