Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

人生は麻雀に例えられる。

親から自然現象的に与えられた配牌。


自分で選ぶことはできないが、1巡ごとに新たな牌と巡り合い、


その中から必要な牌を自分で選び、


自分が理想とするかたちに進んでいく。。。





本当に僕って、人との出会いに恵まれているというか、(恋愛関係には恵まれて無いっぽいですが(笑))


運がいい男だなって、思ってます。



嬉しい悲鳴と言いますか、


たくさんの方々に声を掛けて戴き、


現在は仕事が捌けない状態に陥っています(笑)



ここで注意すべきことは、


「ちょっとしたミス」をしないこと。


です。



麻雀と同じで、ちょっとしたミスが一気に流れを変えてしまいます。


徹夜で麻雀をやる際の自分なりの鉄則は、勝つことを考えるよりも、


自分の手牌を含めて俯瞰的に場を観察しながら、ちょっとしたミスをしないよう、そのことに全神経を注ぐことです。


もちろん、体力も重要ですし、集中力を持続させる精神力も必要です。



人間関係だって同じです。


ってことは仕事だって同じです。


ちょっとしたミスが、取り返しのつかないことになったりします。



ちょっとしたミスをしない為には、


休息が必要です。



腹八分目くらいが体にとってちょうど良かったり、


車のハンドルも遊びがあってちょうど良かったり、


そういったことと同じで、


僕の生命活動放出エネルギーも、全部出し切っちゃったら動けなくなる。


ということで、


仕事をたくさん戴いている今だからこそ、


明日と明後日は、


たっぷり休息を戴こうと思います。