Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

内容濃過ぎ。

今日も内容が濃すぎる一日だったなぁ。


肉体的にも動いたし、会話した人数も多かった一日だった。


今日意識したことは、


他人に対する接し方に関し、


「自分の行為に酔いしれるのではなく、それをやったことによって他人がどう思うかにフォーカスする」ってこと。


営業マンはとかく、自慰行為に走りがちです。


自分的に素晴らしいことをしたと満足してても、相手が満足してなければ意味が無いのです。


相手の為にやっていることなのですから、相手が満足してなければ意味が無いのです。


自己満足で終わる営業マンに成長はないわけで、


常に、他人の気持ちにフォーカスしていかなければなりません。


今日の僕の行動に対して、今日のお客様は喜んでくれた様子です。


それが僕の嬉しさでもあるわけです。


忙しくなると何のために仕事をしているのか見失いがちになってしまいます。


まだまだ修行は足りませんが、


今日はより一層、相手の気持ちにフォーカスしてみた一日でした。