Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

子羊。

前の前の会社時代の後輩君が、


うちの事務所を訪ねてきてくれた。


この4月から、誰もが認める難しい店舗を任されて、彼なりに考え、苦しいながらも前向きに頑張っている。


それとは裏腹に、人生の道について、迷いも抱えている。




どんな環境にいたって、自分自身、いまの仕事が楽しいなら、それでいいよね。


彼の目から見た僕は、さぞ「自由な男」に見え、そんな自由さが羨ましく写るだろう。


しかし、僕の目から見る彼は、


大きな組織になにかと守られている環境っていうのは、


会社組織が肌に合わず、飛び出してしまった僕からしたら、羨ましいことなのだ。


隣の芝生は青く見えて当たり前。


人間って、そういう生き物だよね。





肩書きなんて気にしないでいい。


まわりのことなんて気にしないでいい。


まわりの目なんて気にしないでいい。


誰に何と言われようと、自分自身が、楽しむことだよね。


楽しかったら、会社への不満とか、あまり余計なこと考えないもんね。


もし、頑張っても業績が上がらない、そんな状況になっても、その状況さえ楽しめたら強いよ。


大きな組織にいたら、正直なところ、業績が悪くたって、会社は君レベルの社員を簡単に手放すことはしない。


いま取り組んでる仕事に失敗したって、ちゃんと給料は入ってきて、ご飯は食べれるんだから、


思い切って暴れて、楽しむことだ。




この先もし、


思い切り暴れまくって、思い切り楽しみまくっても、


心にポッカリと穴が開いてしまったときは、


また僕のところに相談においでよ。


受け入れることができる態勢でいられるように、


僕はいま、僕の仕事を、目いっぱい楽しみ、


資金潤沢にしておくから。