Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

メガネくん。



どうですか?


いい感じでしょ?


レンズが水中メガネくらいのサイズで


クラシカルな感じで、老眼鏡みたいな感じで、可愛らしくていい感じでしょ?




実は数か月前、2階から下のリビングへメガネを落っことしてしまい、


フレームが割れてしまい、


アロンアルファで接着して使っていたのですが、


レンズを拭く際に少し力を入れてしまうとまた割れてしまい、


その都度アロンアルファでくっつけるということを繰り返していたのですが、


何度もやっているうちにアロンアルファ層ができてしまい、


もう、密着してくっつけることができなくなり、


補修が限界に達してしまいました。


僕は視力が結構悪いので(数値は−10)、レンズがとても高額になってしまい、


某リーズナブルでシャレオツなメガネショップでも、フレームと併せて2万円コースになってしまうのです。。。


いま節約している僕にとっては、家の中だけで使うだけのメガネに対し2万円も掛けるなんてできません。


もうショックでショックでうなだれているその時、ふと気づいたのです。


ちょ、待てよ、レンズは無傷だぞ、ってね。


某リーズナブルでシャレオツなメガネショップで買ったこのメガネ、


某リーズナブルでシャレオツなメガネショップに行って、これと同じフレームを買ってレンズだけ嵌め込んでもらえば、


フレーム代だけで済むぞ、って、最高の閃き。


割れたメガネを手にしてそのショップへ行ってみたところ、


うーん、これは2008年モデルなので、もう、在庫はありません。と、、、


しかしながらそこで店員さんからの最高の提案が舞い降りる。


フレームに合わせてレンズを削って加工することができます。


その為には今のレンズよりも二回りほど小さくしなければなりません。


そうなりますと店頭に飾ってあるフレームの中で合うものが無いので、ちょっとお待ちください、と裏へ、、、


それで持ってきてくれたフレームが写真のこれ。


これは2009年モデルの売れ残りのレアな1点もの。


もう、二回り小さいフレーム在庫がこの一つしかなく、


たまたまあったこのフレームのデザインが、


めちゃくちゃ僕好みという奇跡。


売れ残りなもんだから定価9,800円からの57%OFF。


しかも、削り加工賃はタダ。


2万円コースかとうなだれていましたが、


結果、4,000円台にてフィニッシュ。


しかも、即時加工で1時間後に完成。


納得のお買い物ができました。


店員さん、最高のご提案、ありがとうございました。




・・・え???


僕が何故、外出時にはメガネをかけないかだって?????


それはね、


もしストリートファイトに巻き込まれてしまった場合、


相手がメガネくんだったら、


まずはそのメガネを取り外す攻撃から始めるでしょ?


だから僕、メガネで外出したくないの。


そういうこと。