Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

傘の先。

傘を持ってることにしか意識を使っていない人。


あなたが持っているその傘の先端は、どうなっていますか?


今日だっていましたよ、駅構内に。


ステッキ状の傘をブラブラして持っていると、他人に当たるものなんですよ。


先端は尖っているから、当たったら危ないんですよ。


階段を上っているときなんかは、後ろの人の目に刺さりますよ?


円滑な人間関係を送るにあたって必要な、目配り気配り心配り。


傘の先端にまで神経を配らないと。


人間は、自分の気づかないところで他人を傷つけてしまう生き物です。


だからこそ、傘の先端がどこを向いているか?のように、


普段の何気ない生活において目配り気配り心配りをいかに忘れずに過ごすか、


営業マンだったら尚更必要な努力ですね。