Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

不動産は水ものです。

不動産は水ものです。


だから不動産業界は水商売と呼ばれたり、


話しが水に流れないようにと、水曜日を定休日にする不動産屋が多かったり。


まぁ、ただただ、土日にお客様が動くから、お客様に対する準備&フォローで週末と週の初めが忙しく、


間とって水曜休みってのが一番しっくりくるのですが、、、



とにかく、不動産が水ものだってのは事実です。



いくら申込みや買付が入ったって、


契約するまでは何が起きるかわからない。


もっというと、


契約した後でも解約になったりもするわけで、


得てして常に落ち着きが無く、水のように流れているわけです。


僕はこの業界に14年います。


だからこれは職業病なのでしょうか、


現実を認めることに慣れてしまっており、
(キャンセルの連絡が入っても、いちいちおろおろしたりしません。現実を認め、認めた上で冷静に対応策を練ります)


いまあるこの幸せが、いつまで続くかわからない、
(いつキャンセルや解約の連絡が入るかわかりません)


なんて、ちょっとドライな心を持ってしまっております。


でも、だからこそです、


だからこそ、


「いまこの瞬間を大切に」生きて行けるのです。


楽しい未来が保証されているわけではありません。


いまお金があったって、いつか無くなったりします。


盛者必衰です。


いま当たり前に目が見えていますが、


いつなんどき、失明してしまうかもしれない可能性は、全員が平等に持っているリスクです。


目だけでなく、いま当たり前に行えていることが、


当たり前にできなくなる時が来たりします。


当たり前であることを、当たり前であると捉えるのではなく、


当たり前であることに、感謝なのです。


当たり前であることに、有難うと伝えるのです。


いまこの瞬間を大切に。


健康である自分の身体や、自分の身近にいてくれている人へ、


ありがとうなのです。