Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ATMで小銭預入。

僕は500円玉貯金をやっています。


なるべく500円玉をゲットしたいが為に、


日々、千円札で物を買い、500円玉をゲットしています。


それをやっていますと、500円玉以外の小銭が異常に増えてくるわけであります。


そこで、僕は100円玉専用の空き瓶を設け、


その他、50円、10円、5円、1円は一緒くたに一つの鞄に貯めています。


100円玉専用の空き瓶は、だいたい1ヶ月程度で満杯になり、


満杯だとだいたい2万円(100円玉200枚)になります。


小銭の入金は、銀行窓口ではなく、ATMで入金します。


理由は、窓口で入金する場合、入金伝票に入金額を記載しないとならず、そんなの、自分で数えるなんて面倒だからです。


ATMでの小銭入金は、1回につき100枚までです。


ですので100円玉を200枚入金するには、


2度、入金作業が必要です。


2度であれば、全く苦ではありません。


問題は、鞄の中に一年間貯まりに貯めてしまった、


他の小銭たちの入金作業です。


本日、この小銭の入金作業に要したATM入金作業回数は、25回でした。


25回入金で要した時間は、約1時間です。


これ、何が辛いかって、


ATMを占領しているKY感なんです。


人の目が気になります。


めちゃくちゃ気になります。


罪悪感の塊です。


罪悪感で押しつぶされそうです。


しかしながら仕方がない、年に一度の行事です、


心を鬼にするしかない。


来年の年末も、


人の目との戦いです。