Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

心の断捨離。

家の購入。


最初にご相談を受けた時、貴女はまだ子供の関係で籍は残しておきたいということで、


離婚はしていなかった。


しかし、離婚しなければ住宅ローンは組めない。


さらにいくつか壁があり、離婚したとしても住宅ローンが組めない可能性もある。


そこで私は思い切り、


家を買う買わないは抜きにして、


まずは離婚するしないを決めてから、もう一度家の話をしましょうと言ったのだ。


そして貴女は、家の購入は抜きにして、離婚を決意した。


そしていい家が見つかった。


ローンを申し込んだ。


通った。


そして、今日、無事に所有権移転登記を実現した。


おめでとうございます。


何よりも私がびっくりしたのは、


貴女の表情だ。


明らかに、綺麗になっていらっしゃる。


きっと、離婚をしたことにより、心の断捨離をされたのだ。


最初にお会いした時は暗い表情、暗い思考だったのに、


いまは全くの別人になっている。


性格まで明るくなっていることが、


ほんの数回しか会ったことのない僕にまで伝わってくる。


これはまわりの人間たちによるものではなく、


ご自分が、ご自分で決意され、ご自分で新しい人生を生きていこうと前向きになったことが、


貴女に変化をもたらしたのではないかと思う。


全ては自分の心次第で変わる。


自分の心が変われば、世界は違って見える。


貴女の新しい人生に幸あれ。


いろいろな意味で、


本当におめでとうございます。


そんな貴女の為に自分の分野でお役に立てることができて、


私も嬉しく思います。


心が明るい人間は、


まわりの心も明るくする力を持っている。