Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

follow the money

とてもシンプルで的確な言葉を学びました。


「follow the money」


金の動きを追え。さすれば物事の真相に辿り着く。


といった意味です。


私が活動している不動産業界という世界におていも、


とても役に立つ教えです。


政治、経済、歴史、報道。文化、伝統、販売策略。などなど。


どれをとっても、フィクサー(黒幕)がいたりします。本当の意味があったりします。


この情報社会。ある情報を得た際に、その情報の質を自分自身で見極める必要があるなんてことは、


みなさんも周知の通りかと思います。


その際、常識や噂話に囚われることなく、多角的思考をするにあたっても、とても役立つ一つの考え方かと思います。


「follow the money」


何を信じるかは人それぞれ。


常に疑いを持つということではなく、自分自身が自分自身の意見を持ち、賢く生きるために。