Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

父の日として。

きょうは父の日でしたね。


戦後経過年数と同じ、今年で70歳を迎える父親に対し、


「家系図」をプレゼント。


自分で区役所にて戸籍謄本を取りまくり、辿れるところまで辿ってみようとトライしたところ、


我が一族の戸籍は「文京区」なのですが、わたくしの曽祖父の戸籍は


東京大空襲にて焼かれてしまい、この世に存在しないことが発覚しました。


戦争って、わたくしの一族の掛け替えのない「記録」をも、奪い去ってしまったのですね。


悲しいばかりです。


でも幸いなことに、祖父の戸籍には、「曽祖父の父の名前」と「曽祖父の出身地」だけが記載されており、


そしてその二つの情報は、わたくしの父も知らなかったようなので、


「70歳にして自分の曽祖父の名前と、祖父の出身地を初めて知る」といったプレゼントをすることができました。


当然ながらわたくしも初めて知ったわけですが、


わたくしの4代前にあたります高祖父の出身地は、「愛知県岡崎市」でした。


愛知県岡崎市に戸籍が残っているか否か、また時間のある時に探ってみようと思います。


余談ですが、


わたくしの祖父の名は「寅一」。


そして初めて知った高祖父の名は「熊蔵」。


動物の名前が付いていますね。


わたくしの父とわたくしの名には動物は入っていないのですが、


もし、わたくしのお世継ぎが生まれたとしたら、動物の名前にすると面白そうだな。


なんの動物にしようかな(笑)