Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

相変わらず広告宣伝費0円。

僕は相変わらず広告宣伝費は一切かけず、


完全紹介制の不動産屋として日々活動しております。


ですから、僕の集客というのは、


既存のお客様か、


人から人への紹介や、


たまたま出会った人がお客様になったりします。


今日はね、


先日、僕が賃貸のオーナーサイドのエージェントで、


Aという客付業者が借主となるB様を見つけてくれて、


契約になった案件があり、


こういう場合はオーナーエージェントである僕が契約締結行為の業務をするわけです。


ですから、今回のB様というお客様は、業者Aのお客様なわけです。


その契約が完了し、今日は鍵の引渡日でした。


B様が当社に鍵を取りにくるという段取りです。


鍵を渡して鍵の預り証にサインを貰えばすぐに終了する手続きですが、


当社は駅から少し遠く、気温が暑かったこともあり、


冷たいお茶を出して休んでもらい、世間話をしました。


そうしたらB様にこう言われたのです。


「A-winさんは完全紹介制でやっているんですよね? 次に僕が物件を探す際は、A-winさんにお願いしても良いですか?
 とても親切に対応してくれたので、宜しければお願いします」


と。


感激です。


業者Aに対してはお客様を奪うことになりますが、僕から仕掛けたことではないので、お許し戴きましょう。


一人でやっていますと、


僕の仕事を評価して下さるのは、


お客様しかいません。


このようにお客様から評価戴き、


更には集客に繋がるということは、


僕にとって最高の集客モデルケースです。


本当に嬉しいです。


このように僕を頼ってくれるお客様に対しては、


僕は誠心誠意、尽くします。


また明日から頑張ろう、


そう思えた一日でした。