Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

積立投資信託を始めました。

自分では勉強してきたつもりで、


自分なりの意見も持てるようになってきたので、


一日でも早い着手が望ましいと思い、


本日から積立投資信託を始めました。


2銘柄に対して月1万円ずつの可愛らしい積立です。


可愛らしい金額でやるわけですので、(=含み損が出ても傷が浅いので)


銘柄に関しては「資金がある程度積み立つまでの間に限り」と自分でルールだて、


2銘柄とも、ベンチマークの設定の無いアクティブファンドものにしました。


5年後くらいに見直しをはかるつもりです。


これでいまのところ私がやっている積立は


◇金プラチナ/月1万円

投資信託1/月1万円

投資信託2/月1万円


となりました。


後日、確定拠出年金も始める予定です。


これも最初の10年間くらいはアクティブファンドにするつもりで、(10年後くらいにスイッチング検討)


銘柄と配分比率を最終選考中です。


私は上限23,000円の企業社員ですので、


積立額は23,000円で行うつもりです。


そうなると、毎月合計53,000円を積立投資(自動引落)できるわけです。


複利でお金自信に働いてもらいます!