Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

財務の健康がもたらすもの。

財務の健康がもたらすもの。


それは「信用」である。


自分の社会的な「信用力」を確かめるためには誰に聞いたら一番手っ取り早いか?


それは銀行。


銀行が社会的信用力を測る物差しとなる。


対銀行含め、


あらゆる商談の場において、相手より優位な立場で話ができ、優位に事を進めるためには、


財務状況の健康が必要である。


信用の上で、ビジネス及び人間関係が成り立つのである。


会社の「信用」というものは、会社の存続にあたって、MUSTなるもの。


経営者は常に、「所有者」である株主に恥をかかせない為にも、


「増収・増益」を主軸として、その目線にて、日々、経営し、「信用力」を高めねばならない。


現状維持ではならぬ。そこには企業努力が見られないから。


優位に事を進めるには、相手にポテンシャルを感じてもらわねばならない。


努力の姿勢がみられなければ、そこにポテンシャルは感じない。


世の経済状況が、為替変動や利上げなど、様々な外部要因により減収減益になってしまった場合こそ、


ポテンシャルが信用力の重要素になる。


だからこそ、現状維持姿勢ではならないのだ。


私生活においても同じことです。


肉体の健康も然りですが、私生活の健康も大切な事であり、


何か一つの過ちによって今までの人生で積み重ねてきた「信用」をすべて失うということにもなり得るわけです。


財務、肉体、私生活、


全てにおいて健康でありたいものです。


何はともあれ、


このようなことを指導してくれるのは私の親分であり、


そのような尊敬のできる人物の傍で仕事ができていることが、


私にとって、有り難き幸せなのである。