Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

お招きください。

僕は「世田谷区」に大変お世話になっています。

 

世田谷区内の土地をいくつも売買させて戴いており、

 

マンションもいくつも売買させて戴いております。

 

4家の大地主様にも可愛がって戴いております。

 

世田谷区という「土地」に大変お世話になっているにも拘わらず、

 

世田谷区の有名な寺院に顔をだしていないことにハッと気付き、

 

こうしちゃいられないと、

 

仕事中に寄り道して「豪徳寺」に行ってきました。

 

f:id:A-win:20160401163506j:plain

f:id:A-win:20160401163550j:plain

f:id:A-win:20160401163634j:plain

f:id:A-win:20160401163701j:plain

 

立派なお寺です。

 

井伊直弼の墓があるのですが、

 

招福猫児(まねぎねこ)発祥の地としても有名です。(諸説あります)

f:id:A-win:20160401163737j:plain

f:id:A-win:20160401163815j:plain

 

表情があまりにも可愛らしいので、

 

職場と自宅で2まねき連れて帰りました(笑)

f:id:A-win:20160401163839j:plain

 

御朱印

f:id:A-win:20160401163910j:plain

 

寺近くの世田谷八幡宮にもお参り。

 

ここは土俵があります。

 

奉納相撲が行われているそうです。

f:id:A-win:20160401163941j:plain

f:id:A-win:20160401164004j:plain

f:id:A-win:20160401164028j:plain

 

神社では子供たちが遊んでいました。

 

子供たちのコミュニティの集いの場なのでしょう。

 

そういえば僕も子供の頃は地元の品川神社でよく遊んでいました。

 

なんか、子供の頃を思い出し、心が温まり、

 

大きな何かに優しく包み込まれているような、

 

まるで猫が日向で気持ちよく寝ているような、

 

優しい気持ちになりました。

 

以上、本日の寄り道でした(笑)