Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

フラッシュ・ボーイズ

マイケル・ルイスの「フラッシュ・ボーイズ」を読みました。

 

 

フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

 

 

 

きっかけは映画で「マネー・ボール」「マネー・ショート」を観て、

 

マイケル・ルイスに興味を抱いたからです。

 

彼の作品の中で最も新しいものが「フラッシュ・ボーイズ」だったわけで、

 

kindleで販売してたし、株取引もやってるし、読んでみました。

 

不動産業界に身を置く私が常々思っていることは、

 

「金融業界は、不動産業界よりもたちが悪い」

 

ということです。

 

まさにそんな内容の本でした。

 

一般顧客の無知や無力をいいことに、

 

プロが暗躍して搾取する。

 

それがリアルなこの世の中なわけです。

 

でもどうしたってプロに敵うわけがない。

 

ですから、来た波に順じて波に乗り、波が引いたら陸に戻る。

 

そんな感じで、世の中の流れに便乗することが望ましいのかも知れません。

 

つい先日、自分の中の投資ルールに則り、

 

マイナス金利のお陰で暴騰したREITが含み益17%になったので、

 

すべて売却して利益確定しました。

 

これでよかったのかどうなのかは分かりませんが、

 

最初に自分で決めたルール、

 

「含み益15%超えたら利益確定売却」

 

に従ったわけです。

 

つまり、波に乗り、1surf楽しんだところで陸に上がったわけです。

 

プロと闘うのではなく、

 

ほどほどなところで、

 

世の中のトレンドという名の波乗りを楽しむまでです。

 

今後もこのスタイルを貫いていこうと思います。

 

 

フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち