Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

お見舞い。

4月14日の熊本、

 

そして今日は熊本と大分。

 

地震にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

こういう時は、私はいつも「支援募金」です。

 

義援金」じゃなくて、「支援募金」です。

 

義援金って、ある程度の時が経過した後に、被災者に対し均等に分配されるそうですね。

被害調査にとても時間が掛かるそうで、実際にお金を貰えるタイミングは遅いそうです。

 

それよりも、被災者及び被災地にいる人がお金が欲しいのは、

 

「今」(NOW)ですよね。

 

支援金は迅速に支援するための募金とのことです。

 

まさに「今」必要な災害復旧活動、支援活動に協力したい、

 

だけど僕はいますぐそこへ行って協力できない、

 

だからせめてお金でも早急に被災地に届けて、使ってもらいたい。

 

そういった思いから、僕はいつも「支援募金」です。

 

地震にあわれた皆様が、早く普通の生活に戻れますように。