Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

タルムード

ユダヤ人って、偉業を為した人物が多かったり、商売上手だったりと、

 

なんだか凄いな、カッコいいな、なんて思っています。

 

そんな思いからユダヤ教に興味があり、

 

旧約聖書もさることながら、

 

「タルムード」に興味を惹かれ、

 

ユダヤ5000年の教え」を読みました。

 

 

ユダヤ5000年の教え―世界の富を動かすユダヤ人の原点を格言で学ぶ

ユダヤ5000年の教え―世界の富を動かすユダヤ人の原点を格言で学ぶ

 

 

格言集で読みやすく、

 

私の心に響くものばかりでした。

 

例えばその一部ですが、

 

◇何が善であるかを知っているだけでは、何にもならない。善行をせよ。

 

◇何も選択しないということは、一つを選んだことになる

 

◇あなたがもっている物を、それを必要としている人に売るのはビジネスではない。あなたが ”もっていない物” を、それを ”必要としない人に売る” のがビジネスである。

 

◇金銭は ”機会” を提供する。

 

◇金銭は呪いでも、悪でもない。 ”人間を祝福する” ものだ。

 

◇どちらかといえば、金を稼ぐのは、やさしい。 ”使いかたが難しい” のだ。

 

金持ちになる方法は一つある。明日やる仕事を今日やり、今日食べるものを明日食べること。

 

◇お金ですべてのものが買える。が、一つだけ買えないものがある。それは常識である。

 

動物は同じ種類の動物とだけ生活する。オオカミが羊と交わることはなく、ハイエナと犬が交わることがあるだろうか。金持ちと貧乏人も、それと同じである

 

借りるとき笑うな。もし笑えば返すとき泣くだろう。

 

◇借金を返さない者は、盗みを犯すのと同じである。

 

◇他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるときに、”自分にも数滴はかかる

 

人類を愛することは簡単であるが、人間を愛することは難しい。

 

◇子どもは自分が一番重要だと思っている。成長しない大人もまたそう思っている。

 

◇どのような賢人でも、弟子の意見を聞かない者は、新しい進歩をもたらすことができない

 

◇人間が変えようとしても変えられないものが一つある。それは自分の両親である。

 

◇口よりも、”” を高い地位につけよ。

 

◇嘘を口にしてはならない。しかし、"真実のなかにも口にしてはならぬもの" がある。

 

◇一つの例をあげることは、一つの例をあげたにしか過ぎない

 

雄弁な沈黙もあり得る

 

◇初婚はによって結ばれる。再婚は人間によって結ばれる。

 

美人は見るものであって、結婚するものではない。

 

◇男を老けさせるものに四つある。不安、怒り、子ども、悪妻

 

◇女を計るのに三つの物差しがある。料理、服装、夫。この三つは彼女がつくるものである。

 

◇他人から百万言を費やして中傷されるよりも、友人のたった一つの心ない言葉によって、人は大きく傷つく。

 

自分を笑える者は、他人に笑われない。

 

◇悪い友人はあなたの収入を数えても、あなたの経費を数えようとしない。

 

 

といったような、心にグッと響く格言ばかりです。

 

この本はオフィスのデスクに常に置いておき、

 

毎朝、適当にページを開き、そして読み、

 

私の心に沁み込ませていきたいと、思っております。