Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

美しい文章。

美しい文章とは、

複雑なものをシンプルに纏めて、わかりやすく構成されたものを言う。と勝手に思ってます。

 

尤もらしく文字で埋め尽くし、紙の枚数が多いのが良いってわけでは無い。

 

見栄え?

 

某大手不動産会社の重要事項説明書を拝見しての感想です。

 

説明を受ける人が、読みやすく、そして大事な部分が何処なのかが頭を使わずにもわかりやすい説明書。

 

私はそのようなシンプルな契約書類を創るのをいつも心掛けています。

 

伝えたいことをわかりやすく短いシンプルな言葉で纏める練習って、twitterが最も効果的ですよ。

 

文章を140字で纏めるって、美しいです。

 

かのアインシュタイン特殊相対性理論の式。

E=mc2

エネルギー (E) = 質量 (m) × 光速度 (c) の 2 乗

 

数学が苦手な私には難しすぎますが、

 

最もシンプルで世界一美しい公式と言われているそうです。

 

私の人生も、シンプルに、執着心や余計なものを削ぎ落としていきたいものです。