Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

裏切り者?

よく、「O型は自由奔放で人を裏切る」とか言われたりするが、

 

O型である私からするとそうじゃない。

 

苦しみから逃れるために、最初から「別れを覚悟」しているだけだ。

 

生物は必ず死ぬ。

 

モノは壊れたり紛失したりする。

 

自分の期待にそぐわないことがある。

 

大切な人やモノが亡くなったら悲しいが、泣いたって蘇らない。

 

人やモノに依存したり執着したり勝手な期待をしたりしていると、

 

別れた時の苦しみは果てしない。

 

その苦しみから少しでも逃れるため、

 

依存や執着や勝手な期待を捨て、

 

最初から別れを覚悟するという準備をしているだけだ。

 

依存や執着や勝手な期待を「愛」と称する人がいる。

 

私はそれを愛と呼ばない。

 

では「愛」とは何なのか。

 

私は「思いやる心」を愛と呼ぶ。

 

自分のもとから旅立っていこうとする人間に対し、

 

依存や執着や勝手な期待をしていると、自分のエゴが働き、旅立たないで欲しいと思ってしまう。

 

一方、思いやる心があれば、相手が旅立ちたいという気持ちを認めることができる。

 

ギアは常にニュートラルに入れておき、別れや期待外れに対応するのだ。

 

このように申すと、「お前はドライで薄情で冷たい奴だ」と言われるが、

 

そうじゃない。

 

自分で言うのはとても恥ずかしいが、

 

最初から別れを覚悟するのは「別れたくない」の裏返しであり、

 

関係が続く限り、勝手な期待を持たず、相手を思いやるからこそ、

 

一つ一つの約束、

 

一件一件の仕事、

 

一瞬一瞬の時間に、

 

全力を注ぐ。

 

そういった「情熱」は持っているつもりだ。