Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

悪口。

----------

私がかつて人の悪口を言ったことがあるか!

誰か私が一度でも人の悪口を言っているのを聞いたことがあるか。

私は一度としてない!

人の悪口は言わないほうがいい。

言いたければ、

便所で一人で言え。

----------

 

 

と、僕のデスク横に掛けている田中角栄「角言 日めくりカレンダー」にそう書いてあります。

 

 

 

disるのが仕事という人もいるでしょう。

 

でも僕の仕事はそういう仕事ではない。

 

 

 

Aさんが僕の悪口を言っていたとしても、

 

僕はAさんの悪口は言わない。

 

どうしても言いたくなったら、

 

角栄さんの教えに従って、トイレで排泄物と共に吐き捨てます。

 

そのような姿勢で生きていこうと思います。