Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

主君は自分が自分で決めるもの。

「この人に就いていこう」

 

 

歴史を遡っても、

 

現代においても、

 

どの主君に就いていくかは、

 

自分が自分で決めるものだと思います。

 

そして、

 

この人に就いていこうと、一度決めた主君でも、

 

就いて行った後に「あれ?違うな」と思ったら、

 

慣性の法則でもあるまいし、いつまでも従っている縛りはない。

 

自分の心が離れてしまったら、その主君から離れてもいいと思うんだ。

 

そのように離れていった人物のことを、その主君は裏切り者と呼ぶかも知れない。

 

そう呼ばれても仕方がない。

 

確かに、裏切り者なのであろう。

 

だが、離れてしまった心に罪は無い。

 

離れた原因が自分の中で明確なのであれば、

 

他人がとやかく言うことではない。

 

主君がとやかく言うことではない。

 

悪政を敷いた国は亡びる。

 

歴史が物語っている。

 

どの主君に就いていくかは、自分自身で選択できるものなのだ。