Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

長期投資が大好きです。

自分でもびっくりしていますが、

 

比較的短気な性格な僕なのに、

 

投資は長期投資が気に入っています。

 

なんか、知らず知らずと複利で増えていく感じが好きなんです。

 

僕の親の世代や、平成バブル期に投資に手を出していた諸先輩方には、

 

投資信託」には嫌なイメージを持たれている方がいらっしゃるかと思われます。

 

でも僕は投資信託、大好きです。

 

理由は冒頭で述べた「複利でコツコツ増えていく」点に魅力を感じています。

 

ファンド選びを間違えずに分散投資すれば、とても良い投資運用だと思っています。

 

・金融機関が薦めてくる商品

・毎月分配型

 

上記2つは「絶対に買いません」

 

自分なりに選び抜いて、今現在は下記を保有しています。

f:id:A-win:20170926105934p:plain

損益%をご参照下さい。

 

どうですかね。

 

4年前からコツコツ始めているのですが、

 

まぁまぁの成績だと自負しています。

 

少なくとも、

 

銀行に預金しているより遥かに良いですよね。

 

現在の都市銀行普通預金金利は0.001%です。

 

いまのところ僕の投資信託含み益は+10%前後ですので、

 

銀行預金利息の1万倍です。

 

今はたまたまプラスなのかも知れませんが、

 

下がったとしても、

 

下がった時にたくさん買える楽しみもあるのが、

 

長期投資の魅力です。

 

これからも、一喜一憂せず、

 

コツコツと長い目で続けていくつもりです!

 

※長期投資の魅力を語っているのであり、保有ファンドをお薦めしているわけではありません。投資は自己責任でお願い申し上げます※