Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

マインドフルネスアプリ。

f:id:A-win:20170929125840p:plain

iPhoneに最初から備わっているこのマインドフルネスアプリ。

 

applewatchを付けてこれをやると、時計が振動して呼吸のリズムを教えてくれます。

 

「吸う」ときに時計が震えるんです。

 

僕は瞑想するときゆっくりめの深い呼吸をしますが、

 

呼吸のスピード(時計が震える間隔)も好きなように設定できます。

 

ときおり、applewatchが「呼吸を整えましょう!」と促してもくれます。

 

どんなに忙しくとも、

 

ときおり3分くらいは仕事を止め、瞑想に耽ることはできると思います。

 

たった3分でもそれをときおり繰り返せばじゅうぶんだと思います。

 

「タバコをやめたいけどなかなか辞めれない!」

 

と悩んでいるそこのあなた!

 

いつもだったらタバコを吸いに喫煙所に行くであろうその数分間、

 

タバコを吸いに行くのではなく、

 

呼吸と向き合い、瞑想に励むことを強くお薦めします!