Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

チョコ会社の書き入れ時。

「書き入れ時」のことを、

 

「刈り入れ時」と言っている人がいましたが、

 

「書き入れ時」が正解です。

 

売り上げを帳簿に書き入れる作業が増えるから、

 

繁忙期を「書き入れ時」と呼ぶわけです。

 

「義理チョコやめよう!」

 

の声がだくさん上がっているチョコ業界。

 

たしかに、

 

「義理チョコ文化」はチョコ業界以外にとっては不要な文化かと、

 

私も思います。

 

不要な分化と言えば、義理チョコだけではありません。

 

私的には、

・年賀状

・お年賀

・お中元

・暑中見舞い

・お歳暮

これら全て「今の時代には不要な分化」だと思っています。

 

「インターネットが無かった時代には必要だった昔の文化」

 

と位置づけ、そろそろ廃止したら如何でしょうか。

 

人と人との交流は、インターネットでじゅうぶんです。

 

ご挨拶なんて、「物」などは不要で、「言葉」や「気持ち」だけでじゅうぶんです。

 

「言葉」や「思い」はインターネットへ乗せて伝えることができます。

 

大切なのは「メッセージ」であり、「手書きの手紙」となんら変わりありません。

 

あともう一つ、「旅行のお土産」。

 

これは最も不要です。

 

だって、大抵のものは、インターネットで買えますもん。

そこに行かなくても、欲しけりゃインターネットで買えますもん。

 

「お土産待ってるよ!」

 

というセリフは、

 

セクハラやパワハラと同じく、

 

オミヤゲハラスメント、略して「ミヤハラ」と私は呼んでいます笑

 

お土産を買うお金があるのなら、

 

もうワンランク上のご馳走でも食べて旅を楽しんできて下さい。

 

お土産を選んで買う時間があるのなら、

 

一箇所でも多くの美しい景色を堪能してきて下さい。

 

そう思いますね。

 

そんなことを思いながら、

 

美味しくチョコを戴きました!

f:id:A-win:20180213100842j:plain

f:id:A-win:20180213100903j:plain