Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

顎関節症の記録1

1週間前あたりから、

 

噛むと右の顎関節がパキッパキッと小さく音が鳴るようになり、

 

まったく痛みは感じないけどなんかおかしいなぁ、、、

 

 

と感じていたのですが、

 

本日、

 

本格的に右顎が痛くなりました( ノД`)シクシク…

 

まず、

 

痛すぎて奥歯を噛み合わせることができません。

 

それでも無理して噛み合わすと少しは痛みが和らぎ、

 

かろうじてモノを食べることができるのですが、

 

痛すぎて食欲も失せる。

 

そして右側の頭痛が激しい。。。

 

 

前回(数年前)に顎関節症になった際は、

 

腰に例えるとギックリ腰のように、

 

大きくて固いもの(そう、それはトマトでした)を噛んだらギクッ!と

 

右顎に激痛が走りました。

 

病院には行かずに自然治癒でした。

 

今回は前回とは様子が異なります。

 

あぁ、つらい。