Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

「可哀想」は時に人を傷つける。

「可哀想」は時に人を傷つける

 

という記事、とても共感しました。

 

f:id:A-win:20180927120419p:image

 

これに限らず、

言葉って、時には「凶器」になったりします。

 

自分が気付かないうちに、他人を傷つけてしまいます。

 

言ってるときは気付きませんが、

 

言われて初めて気付くことがあります。

 

気付かないのは仕方のないことです。

 

気付いた上で

「別にいいじゃん」

と思うなら、

 

改善する必要はないと思いますが、

 

気付いた上で

「あぁ、確かに良くないな」

と思ったら、

 

素直に反省して改善、

すぐやめればいいのです。

 

人間ですから、完璧ではないのです。

 

言われた側は、許す気持ちも必要です。

 

人間ですから、完璧ではないのです。

 

良いものは残り、良くないものは淘汰される。

 

それが自然界の摂理です。

 

自然体で、樹木のように、川の流れのように

エゴエゴせず柔らかな心でありたいものです。