Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

googleって素晴らしい。

改めてってことですが、

 

googleって、素晴らしい。

 

まずは「カレンダー」。

 

2012年に「紙の手帳」と決別して早6年。

 

iPhoneでは様々なカレンダーアプリを試してきておりますが、

 

今のところ個人的には「googleカレンダー」が最強であると結論づけています。

 

バイスiPhoneであってもMacであっても、

 

使いやすいし、見やすい。

 

この「使いやすい」と「見やすい」のどちらかが欠けてはダメなのですが、

 

どちらの点においてもgoogleカレンダーが最強です。

 

iPhoneでスケジュール入力すると、

入力後、

つまり瞬時に別のデバイスMacとかiPadとか)に反映されます。

もちろん、PCなどから入力したスケジュールも瞬時にiPhoneで見れます。

 

このスピーディーな同期、安定感、が信頼を生みます。

 

あと、

 

僕は不動産業界にいるわけですが、

契約の日程を決めるにあたり大安などの「六曜」を気にされるお客様って、

まだまだ結構、多いです。

 

googleカレンダー六曜表示もできるから便利です。

 

ビジネス上、パートナーとのスケジュール共有も容易にできます。

 

もはや、使わない方が勿体無いですし、

 

紙の手帳の数百倍、仕事が捗ります。

 

 

次に「連絡帳」。

 

 

僕はもうwindowsPCとさよならするのですが、

長年愛用してきたwindows用の年賀状ソフト「筆ぐるめ」をMacで使えなくなる。

 

もう、個人的には年賀状文化は廃止するのですが、

今まで関わってきたお客様や取引業者様の計600件程の住所録は、

僕にとって「財産」です。

 

この600件の住所録をどこにどう移管するか。

 

プリントアウトして紙で保管する?

 

いやいや、そんなアナログなことはしません。

 

筆ぐるめの住所録データをCSV形式でエクスポートして、

gmailの連絡先にインポートするだけ。

 

ほんの数秒で600件のデータ移管完了です。

 

gmailの連絡先に入れたデータはiCloudにも反映されるので、

つまりiPhoneでも住所録を見ることができます。

 

今さらながら、なんて便利なんでしょう。

 

まるで魔法のようです笑

 

他、Google Chrome のブックマークは全てのデバイス上で同じものが見れるし、

それはsafariに反映させることもできるし、

googleドライブもgoogle翻訳も便利だし、

googleマップも最強中の最強に便利で手放せない「必需品」だし。

 

改めてgoogleって素晴らしいって気持ちを述べてみました。

 

実は僕、Google Chrome の最初のページの背景テーマを変えれることを

本日初めて知りました。お恥ずかしい限りです汗

 

これがデフォルト。

f:id:A-win:20181114171200p:image

 

 

これが変更後。

f:id:A-win:20181114171224p:image

 

おまけにこれは僕のMacBook Air のデスクトップ。

f:id:A-win:20181114171252p:image

そう、宇宙が好きなんです笑

 

まだまだ全ての機能を使いこなせていないですし、

これからどんどん進化すると思いますし、

これからもgoogleと便利で楽しい日々を過ごして行きたいと思います。