Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

クレジットカード払いの誤解。

「クレジットカードだと底がわからないのでどんどん使っちゃう」

ってゆう、魔法のカードみたいに捉えている人、結構いると思います。

 

だからなのか、

常にクレジットカードや電子マネーでお買い物をしている僕をみて、

「お金の無い人なんだな、お金の使い方を知らない人なんだな」

などといったことを思い浮かべてしまう人もいるようです。

 

そうゆう人ってのはあれなんですかね、

「クレジットカード払い = 分割やリボ払い = 一括では買えない人なんだ」

とか思っているのですかね。

 

少なくとも僕は、分割払いは一切していません。

リボなんてもってのほかです。

 

自分の全財産はいくらなのか?

ってのは、金融資産管理表を作成しているので基本的には常に把握しています。

貸借対照表も自分で毎年作成しています*

*所有マンションの時価査定も毎年算出しています。不動産屋なので*

 

クレジットカードはなんでも買える魔法のカードなんかではなく、

しっかりと、次回の引き落とし額を把握しながらお買い物をしていますので、

後々「支払いがやべぇ」

ってことにならないように自己管理はできているつもりです。

 

でもある意味、クレジットカードは魔法のカードですよね。

そう、それは

ポイントが貯まるから。

 

このポイントは、現金では絶対に貯まりませんからね。

ですので、

同じ商品を現金払いしている人よりも、お金持ってるってことになります。

これは魔法です。

カード地獄に落ちることを黒魔法と呼ぶのなら、

ポイント貯まる魔法は白魔法です。

 

街の各お店独自のポイントカードなんて不要なんです。

クレジットカードや電子マネーで貯まるポイントの方が、

貯まりやすいし使いやすいですからね。

お財布の中身も余計なカードはなく、シンプルでスッキリします。

*お財布持ってないですけど*

 

楽天カードJCB1枚(電子マネーEdy及び楽天ポイントカード付)

Apple Watch(スイカ及びQUICPay

 

上記の通り、僕は

カード1枚と腕時計1つで、じゅうぶんです。

*ってゆうか、スマホ1台でもじゅうぶんです*

 

でも悲しいかな、まだキャッシュレス化が不十分なので、

仕方がなくマネークリップにて現金を持ち歩いています。

 

現金は早いところ消えて無くなって欲しいです。

僕、プチ潔癖症なんです。

だから、誰が触っていたかわからないような小銭や紙幣なんて、

汚くて触りたくないんです。

*噂によると、小銭は金属で自浄作用があるので、紙幣の方が汚いらしいです*

 

現金じゃないとお金の管理ができない?

いやいやそんなことないですよ、

やろうと思えば誰だってできることで、難しいことではありません。

 

ポイントが貯まり、

ポイントが使いやすい。

現金払いよりも確実に経済的に豊かになる。

 

このことに心底魅力を感じることができれば、

すぐにでもキャッシュレス派になるはずです。

 

僕が大好きな楽天ペイでもそろそろ個人間送金ができるようになるそうです。

電子マネーで割り勘ができるわけです。

 

国を挙げて早いところキャッシュレス化が進みますように!