Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

侍精神

侍精神(サムライスピリット)

武士道

と一口で言っても千差万別。

 

その中で、本日初めて知り、僕のハートに響いたのがこちら

 

武士道の根本精神は恥を知ること、すなわち卑しさ(卑怯、卑劣、卑屈)を恥じること

*恐らく、 和辻哲郎 風土 

 

これは響きました。

幼い頃から学ぶべき道徳だと思いました。

 

「善悪」とゆうよりかは、

高貴か卑しいか

つまり「尊卑」にフォーカス。

 

本日から僕の座右の銘の一つに加わりました。

生き方の指針、羅針盤です。