Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

騙されませんように。

私の心と行動の羅針盤は「十善戒」です。

 

十善戒の内、

 

「不偸盗」・・・盗まない。

「不妄語」・・・嘘をつかない。

「不慳貪」・・・良く深く貪らない。

「不瞋恚」・・・怒らない。

「不邪見」・・・間違ったものの見かたをしない。

 

といった戒めがあります。

 

本日、このようなメールが届きました。

f:id:A-win:20190419132928p:image

危ない危ない、

一見するとAppleさんから届いたメールかと錯覚しましたが、

良く読むとおぼつかない日本語ですし、

差出人をタップすると写真の通り↓

f:id:A-win:20190419132950p:image

やけに長いアドレスから送信されているので、

これは詐欺メールです。

 

十善戒において、

 

送信者は

「不偸盗」・・・盗まない。

「不妄語」・・・嘘をつかない。

「不慳貪」・・・良く深く貪らない。

 をどうか全うして戴き、

 

受信者は

「不邪見」・・・間違ったものの見かたをしない。

 を全うし、嘘を見抜きたいものです。

 

皆さんくれぐれも騙されませんように。

 

私は

「不瞋恚」・・・怒らない。

を全うし怒りませんが、

 

送信者さん、もう二度と送らないで下さい。

宜しくお願い申し上げます。