Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中

「忙しい方が、気が楽だ」 これ、本音です。 多分、大きな会社のサラリーマンだった頃には、本音で言えないセリフ。 そりゃぁ当然、楽して儲かっていればそれに越したことはない。 楽してては儲からないから、忙しい方が気が楽。 ネガティブな仕事ではなく、…

爽快感

今日は、友達の物件探し。 いい物件が見つかり、喜んでくれた。 これから結婚する二人。 新生活のスタートに関わることができるのも、この仕事の魅力の内の一つです。 「いい仕事」 ができた一日だった。 もう一つ、 いま、友達と協力して進めている仕事も、…

風邪

少々頭痛、少々悪寒、少々ダル関節。。。 絶対に風邪をひけない状況です。 そういうことなので、早めに帰宅します。

失態

ここ最近、お酒にまつわる失敗が多い。。。 失敗というか失態。。。 気を付けなければ。

雇われ

雇われている会社員って、 ときに辛いときもありますよね。。。 自分の会社ではないですからね。。。 しかし逆に、雇う側だって辛いことがたくさんある。 独りでは生きられないから、どんなポジションだって、自分の思うようにいかないときがある。 ごめんよ…

評価

自分のことを評価されると嬉しいって気持ちは、 いくつになっても変わらないものですし、 今日だって良き評価を戴けて、嬉しく思ってます。 「良き評価」を戴けるに越したこと有りませんが、 自分のことを「認めてくれる」その行為が嬉しいし励みになる。 だ…

ペース

世の中、自分の思い通りのペースで進まないことがある。 でも、イライラしない。 少なくとも進んでるんだから、イライラしない。

映画2本立て

「J・エドガー」 「ドラゴン・タトゥーの女」 2本観てきました。 まずJ・エドガー。 権力に溺れていく男。 方向を間違ったとしても、ある意味人間ぽく、共感を持ってしまった。 感想はこの程度。 そしてドラゴン・タトゥーの女。 原作を先に読んでみての鑑…

炎上注意報

自分としてはシャレで言ったつもりでも、 世間はシャレとして受け入れてくれないことがある。 受け入れてくれない世間が悪いんじゃなくて、 誤解を招くことを言ってしまった自分が悪いと反省してる。 その時酔っ払っていたとかは理由にならないよね。。。 立…

シンプルに好き

特に何も問題なく、シンプルに完了するような取引に関しては、 なんだか物足りなく感じてしまう、今日この頃です。 少々クセがあったりレアケースだったり、そういった物件の取引の方が、 人の為に問題を解決している感があり、自分の存在感を実感でき、 シ…

コンサルティングトーク

自分が誰かにコンサルティングされるとき、 コンサルティングしてくれることに対してとても感謝します。 感謝するのは間違いないことなのですが、 「意見を押し付けられる」と、たちまち、そのコンサルティングを受け入れたくない気持ちが高まってしまいます…

無防備

人間、食事中は無防備になる。 無防備だから警戒心も薄れ、仲良くなりたい人と食事を共にすると、仲良くなりやすい。 別にアルコールがなくても、食事を共にするだけで仲良くなりやすい。 だから、食べることに集中するのではなく、会話することに集中したほ…

進捗、状況、報告

俺、いま、気持ちよく、酔っぱらってる。 だから、変なこと、言ってても、勘弁、してね♪ 渡部、篤郎風に、読んでね。

おんこちしん

「スッタニパータ」にまとめられた、ブッダの言葉。 「論語」にまとめられた、孔子の言葉。 個人的にはブッダの言葉のほうが自分にしっくりと入ってくる。でも孔子も好き。 この二人は相反することを言っている面もあるけど、それぞれから学ぶものはたくさん…

ゴルフ遅刻

ゴルフを始めて依頼、 2度目のお寝坊。。。 わたくし、気がちっちゃいので、精神面が混乱し、 プレーにも影響がでてしまいます。 もう遅刻した時点で、自己記録更新は、有り得ない。 そんな一日でした。。。

サイコ・サイバネティクス

「俺は 何でもできるようになれる 万能な人間だ」と思い込むようにした。 苦手な事柄が多く、何でもできる万能な人間ではないからこそ、そうセルフイメージすることにした。「俺には向いてない」とか、そういう念は捨てる。 人間はみんな同じく優れた脳を持…

右の肩甲骨が熱い

なんでしょう。。。 3日前あたりから 右の肩甲骨の背骨側ライン一帯が 一日に数回ほど まるでホッカイロを貼っているかのように内側から熱くなるんです なんなんですかこの症状

4:44AM

現在 4:44AM 昨夜 急激に過去のあらゆる事柄が襲ってきて また 将来に対するあらゆることが頭を駆け巡り 興奮してしまい 眠ることができなくなり ただ目を閉じてベッドに横たわり続けたものの 完全に覚醒してしまい 現在4:44AM これから活動開始 支度して …

ありがとう

上司と部下社内と社外年上と年下先輩と後輩家族と家族以外友達と初対面 そんな立場 関係ない 全ては人対人 いかなるケースにおいても「ありがとう」は存在する ・「照れくさくてありがとうと言えない」→論外 あなたが照れくさいのは相手からしたら関係ない・…

不動産屋としての「武器」

2年前あたりから底地借地問題に密に実務で携わるようになり 借地の更新業務に関しては今のところ10件以上はやってきた たった10件でもスムーズに解決できる例はほとんどなく 毎回毎回 時間と労力が掛かる 自分なりに勉強し 知識を蓄えながらやってきて…

心の断捨離

心の断捨離 完了

XPERIA ray SO-03C にしてみた

普通の携帯電話とスマホの2台持ちは 「バッテリーに悩まされることが無い」「スマホの画面を見ながら電話することができる」といった利点もあります しかし「かさばってしまう」のが難点 通話と携帯メールとして使ってるドコモを薄くて小さいやつにしたいな…

言葉のトレーニング

「ちょっと」「とりあえず」「一応」 この言葉 会話する際にとても使いやすいんだけど 使ってしまうと「話しの具体的性」が落ちてしまうし 「とりあえず」と「一応」は 中途半端な言葉だから 「とりあえずって何?」「一応ってどういうこと?」 のように と…

そろそろ免許番号(2)へ

ふと足元を見つめてみたら 新卒から勤めていた会社の在籍期間よりも いまの会社にいる期間の方が長くなっていることに気付いた 前の会社で5年2ヶ月 いまの会社で5年7ヶ月 僕の代の4大卒は分かりやすい 2001年が社会人1年目 今年が12年目 うちの…

請求? 取立て?

本来は支払うべきお金を 「支払えない」「支払いたくない」人の必死さというものは それはもう 凄いものです とにかく必死です 「支払えない」「支払いたくない」人に対して 「支払って下さい」と言い続ける仕事は 心が痛みます でも しょうがないんです そ…

根拠明示義務

宅地建物取引業法 第34条の2第2項 「宅地建物取引業者は、前項第2号の価額又は評価額について意見を述べるときは、その根拠を明らかにしなければならない。」 不動産屋は売却時の価格査定の際どうしてその価格になったか明示する義務がある 当然 仕事におい…

一年の終わり

ある意味 一年の終わりである節分 大晦日のようなものですね 明日からが今年の本番といったところでしょうか 願いは 願えば叶う 来い来い来い! と いつも心の中で念じながら麻雀牌をツモるように いい年になりますように!! と心から願ってます

空腹の一線

やっぱ空腹を一線超えると 集中力が増すなぁ 消化活動にエネルギー持っていかれないからかなぁ でも仕事が一段落したら一気に「腹が減ってる」ことに気付いた かなり減ってます さて 帰って米でも炊くか

環境

自分がKINGとして君臨して まわりの民衆がYESばかり言って従われる環境よりも 自分より優れた人々に囲まれて追いつけ追い越せしている方が 環境として心地よい 女性のタイプも 自分に何でもハイハイと従ってくれるような女性よりも なかなか口説き落とせなそ…